2023-11

リハビリ・訪問看護ステーション華蓮です!

秋晴れに鰯雲が流れる頃となりましたが、皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

先日、今治市内にある4事業所合同で、「利用者様への接遇」「プライバシー保護」というテーマで研修会を開催しました。

「接遇」とは、おもてなしの心を持って相手に接するという意味を持ちます。よりよいサービスを提供する為のスキルで、円滑なコミュニケーションや信頼関係を築く為に不可欠な要素です。

しかし、漠然とおもてなしの心を持って相手に接しようと思っても、範囲が広すぎてなかなか難しいものですね。

今回の研修では、普段から「おもてなしの心」を実践できるよう、接遇マナーの5つの原則に沿って、介護の現場で意識することや注意すべき点を皆で学んでいきました。

ちなみに、5つの原則とは、

  1. 挨拶・声かけ
  2. 言葉遣い
  3. 表情・笑顔
  4. 態度
  5. 身だしなみ

です。これらの原則は、人間関係の構築や円滑なコミュニケーションにおいても大事な要素であり、事故防止の観点からも重要なポイントとされています。

「プライバシー保護」については、各事業所の取り組みや、事業所間で情報共有する際の注意点などを意見交換し、改めて個人情報の取り扱いについて学ぶ大変有意義な時間となりました。

明日からも、プライバシー保護に努め、「おもてなしの心」を実践できるよう職員一同、努力してまいります。