2021-06

消火避難訓練2021 夏

今年は梅雨入りが早く、毎日ジメジメとした暑さを感じる日々が続いている今日この頃皆様はいかがお過ごしでしょうか?

リハビリデイサービスセンター華蓮では、6/22に消火避難訓練を実施いたしました。当社では各事業所で年2回消火避難訓練を実施しており、毎回ご利用者の皆様にもご協力頂いております。

まず初めに風呂場のコンセントから出火と想定し、2班に分かれて避難訓練を実施いたしました。

いつもとは違う緊張感のある雰囲気の中、職員がお一人お一人避難場所に誘導していきます。ご利用者の皆様も迅速に行動され、2班とも約2分間で無事に避難を終える事が出来ました。

次に消火器の説明ならびに国分地区の避難場所の説明を行い、ご利用者の皆様も真剣な面持ちで説明に聞き入っていました。

最後に屋外での消火訓練と防災クイズを実施いたしました。防災クイズでは皆様頭を悩ませながら真剣に取り組まれ、防災に対する知識を深めておられました。

屋外での消火訓練では、職員から消火器の使い方の説明を受け、いざ!消火活動開始!!

見事に的に命中させ、消火完了!!ご利用者の皆様には毎回ご協力頂き、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。これから暑い時期になりますが、リハビリで体を動かして、暑さに負けない体づくりを一緒にしていきましょう!!