2022-11

コロナにも負けず!リハビリデイサービスセンター晃誠です!

 朝晩の冷え込みが強くなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?寒さから体調変化が起こりやすい季節です。落ち着いていた新型コロナウイルスの陽性者数も急激に増えてきております。リハビリデイサービスセンター晃誠ではご利用者様の安全を守る為に万全の体制で感染予防に取り組んでおります!今回は当事業所で取り組んでいる感染症予防対策のいくつかをご紹介しようと思います。

1.職員・ご利用者様の徹底した体調の把握 !

実際にご利用者様の送迎時に使用しているものです!

 職員・利用者様の体調の把握を徹底し、感染予防に努めています。またご利用者様当人だけでなく、ご家族様をはじめ周囲の方々の体調まで把握する事で、感染を未然に防ぐ対策としています。送迎の際にも、実際に検温を行い、新型コロナウイルスの症状がないか必ず確認させて頂いております。

2. 消毒の徹底!

  当事業所の玄関には、アルコール自動噴霧器を設置しており、職員・ご利用者様ともに施設に入られる際には消毒して頂いております。その後再度検温を行い、体調の確認を行います。またテーブルにはアクリル板を設置しており、定期的に職員がアルコールにて消毒作業を行っています。また、共有する物品については毎回消毒を実施していますので安心して使用して頂けます。

3.施設内ではしっかりマスク!黙浴・黙食にご協力頂いております!

 お話をする際にはもちろん、施設内では必ずマスクを着用して頂くようお願いしております。入浴時や食事等、マスクを外す場面では黙食・黙浴のご協力をお願いしております。

4.施設内の換気の徹底!

 当事業所では、同じ場所に空気が留まらないよう、ご利用時間帯を通して換気をしております。また同時に壁付扇風機やサーキュレータファンを使用して積極的に空気を循環しております。これからの寒い季節には、暖房を強めに設定しながら、直接風がご利用者様にあたってしまわないよう、扇風機やサーキュレーターファンの角度を調整しております。またこれらの対策に追加して、空気清浄機を4機設置して、空気の循環を促しております。写真の空気清浄機は次亜塩素酸ナトリウムの力で空間を除菌・消臭するジアイーノです!

5.最後に

 当事業所の新型コロナウイルス対策の一部をご覧頂きました。第8波の流行が到来してもご利用者様の安全を保てるよう、万全の体制で予防対策に取り組んでいます。コロナに負けず、安全かつ快適にリハビリに取り組めるように努めていますので、まずは体験からのご利用をお待ちしております!