pickup, 新着情報

社内研修会 R1.10.8

まだまだ暑さの厳しい日々が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

当社では、10月8日に社内研修会を開催致しました。

 

今回の研修は、「心肺蘇生ならびにAED操作法」というテーマで実施し、今治消防署・機能別消防団・消防団女性部より講師の方々をお招きし、ご講義頂きました。

 

通所介護や訪問介護の現場においては、要介護の方やご高齢の方が多数ご利用されており、急変等の緊急を要する事態に遭遇する事も少なくはありません。

また、緊急時には迅速かつ冷静な判断・対処する事が必要です。今回の研修では、急変時の対応に関する知識や技術の向上を目的に実施しております。

まず最初に、「救命の連鎖」について座学を中心に行ない、その後心肺蘇生やAED操作方法を実技を交えながら講義して頂きました。

職員全員が実際の現場を想定し、緊張感を持ちながら研修に臨んでおり、非常に有意義な研修を行うことが出来ました。

 

今後もこのような研修会を継続して実施し、皆様により良いサービスが提供できるよう日々邁進してまいりたいと思っております。

最後に、今回の研修会開催にあたりご協力頂きました今治消防署・機能別消防団・消防団女性部の皆様にこの場をお借りいたしまして厚く御礼申し上げます。