pickup, 新着情報

リハビリの成果!!

 リハビリステーション華蓮では、利用者様一人一人に様々な事に挑戦してもらい、出来たことの喜びや次への目標をみつけていただきます。また、達成出来たことの喜びなどにより、利用者様のリハビリへのモチベーションが維持・向上されます。

 今回紹介させていただくご利用者様は、短い距離ならT字杖で歩く事ができますが、長い距離になるとだんだんと足があがりづらくなります。その為、すり足になりちょっとした段差につまづきバランスを崩されることがあります。ご本人様から、「本屋に行って自分で本を選んで買いたい」とのこと。この目標に向かって日々リハビリをがんばっていました。

 そして、ついに・・・・・

大型商業施設の2階の一角にある本屋さんへ行き、自分で好きな本を選んで4冊の本を購入されました。

 まだまだ体力に余裕があったようで、帰りには自分へのご褒美のお菓子を買われていました。手にはしっかりと自分で買った本を持っています。最後まで車椅子を使うことなく安定した杖歩行で買い物をされました。

ご本人様から・・・・・

「本屋やこんな大きいお店に行くのは20年ぶり!!こんなに本があるのにびっくりしました。こんなに歩けるとは思わんかった。これからもリハビリがんばらないかんな~」っとおっしゃっていました。

これからも利用者様の笑顔が一つでも多く引き出せるように、リハビリに取り組んでいきます。

最後に・・・・・

今回がんばられた利用者様は、御年96才です。